読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成27年度春期 プロジェクトマネージャ 午前2 25問 備忘

ブルックスの法則 - Wikipedia
「遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加は、プロジェクトをさらに遅らせるだけだ (英語: Adding manpower to a late software project makes it later.)」という、ソフトウェア開発のプロジェクトマネジメントに関する法則である。

クラッシングとは|crashing - 意味/定義 : IT用語辞典
クラッシングとは、プロジェクトの工期を短縮する手法の一つで、クリティカルパス上の工程に追加の資源(人員、資金)を投入して予定より短い工期で完了すること。


品質にかかる全てのコストは「品質コスト(COQ)」
適合コスト
  欠陥が生じないようにプロジェクト期間中に発生するコストのこと。
不適合コスト
  発生した欠陥を対処するコストのこと


フールプルーフ
機器の設計などについての考え方の一つで、利用者が操作や取り扱い方を誤っても危険が生じない、あるいは、そもそも誤った操作や危険な使い方ができないような構造や仕掛けを設計段階で組み込むこと。また、そのような仕組みや構造。

フェイルセーフ
なんらかの装置・システムにおいて、誤操作・誤動作による障害が発生した場合、常に安全側に制御すること。 またはそうなるような設計手法で信頼性設計のひとつ。 これは装置やシステムは必ず故障するということを前提にしたものである。

フェールソフト
システムの一部に障害が発生した際に、故障した個所を破棄、切り離すなどして障害の影響が他所に及ぼされるのを防ぎ、最低限のシステムの稼動を続けるための技術。

フォールトトレランス
システムに障害が発生したときに、正常な動作を保ち続ける能力。

マッシュアップ (Webプログラミング) - Wikipedia