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「成長企業に聞く 事業を成功に導くデジタル戦略」参加メモ

「成長企業に聞く 事業を成功に導くデジタル戦略」に参加してきました。
eure-adpark.connpass.com ◆概要
日時:5/18(水) 19:00-21:00
会場:株式会社エウレカ セミナースペース
主催:株式会社エウレカ

【登壇者】
奥谷孝司 (オイシックス株式会社COCO、元株式会社無印良品 WEB事業部長)
西井敏恭 (オイシックス株式会社CMO
長谷川秀樹(東急ハンズ株式会社執行役員
清水俊明 (株式会社スタートトゥデイ取締役 ホスピタリティ・マーケティング本部本部長)

【内容】
スマートフォンアプリを活用した最新ブランドプロモーションに関するセミナー
成長企業のキーマンをゲストに招き、誰もが知りたい「事業を成功に導く」ための
具体的なデジタル戦略をマーケティングご担当者様向けにディスカッション形式で
届ける勉強会

◆参加の目的
無印良品にいた奥谷さんとハンズの長谷川さんの話を他の勉強会でも
 聞いていて、単純に話が面白い方々なので、参加したのがきっかけです。
 特にマーケティングとかに興味があったわけではないです。

◆感想・講演メモ
事業の成功とデジタル戦略について】
・いろいろデジタル広告をやって見たけど、結局どれも投資効果でいくと
 イマイチであり、新規ユーザを取り込むために、広告でお金を使うより
 既存の仕組みをブラッシュアップする事に力を入れて、ユーザのために
 お金を投資することが重要だと感じている。

・ネットだけの世界では成り立たなく、リアルの世界でのつながり
 ユーザ体験も大事にしていかないと立ち行かなくなる。

 <amazon
  ・広告をほとんど打っていない。
  ・配送の仕組みを強化(配送期間を3日から24時間位以内)することで
   ユーザへの価値を高め、今の地位を確立している。

 <無印のMUJIPASSPORT>
  ・MUJIPASSPORTをスキャンする部分のインターフェースを
   簡単に素早くスキャンできることに徹底的にこだわった
  ・店舗店員の接客の仕方を徹底してきた(必ずMUJIPASSPORTを持っているか聞く。
   持ってない人はその場でもインストールしてもらう)

 <ほか>
  ・サイトのメディア化も一つの戦略である。
   特定業界の法律や情報集めたサイトにすると、検索エンジンからの流入を増やせる。
   そのサイトの端っこにサイトの入り口を作って、コンバージョンに繋げる

【4人の勉強方法】
4人がどのように情報を得ているのかなども聞けたので共有します。
・勉強会などに参加して、つながりを作って勉強している
googleで英語で検索して、画像で理解。本気で理解したければ英語読む
・月に50冊本読む
ツイッターfacebookで著名人をフォローしてる
・座学だけでなく、実際に自分でツールやサービスを触っている

どの世界の人も、やっぱり勉強は欠かさずしてるんだなーと
ツイッターだったり、facebookは勝手に情報が入ってくるので
ものぐさは自分にもピッタリな情報収集方法です。機会があれば試してみてください。

◆学んだ用語
・ライフタイムバリュー
CPA

◆反省点
マーケティングについては、何も知識がないまま参加したため話について行くことが
ままならず、理解が怪しいと感じた。マーケティングの本でも読もうかな。