「JJUG CCC 2016 Spring」参加メモ

ブログが遅れましたが、
2016年 5月 21日 (土) 9:30 ~ 20:00 (開場 9:00)
JJUG CCC 2016 Spring に参加してきました。

JJUG CCC 2016 Spring | 日本Javaユーザーグループ

予定の都合上3つのセッションに参加してきました。
自分のお目当ては、「Elasticsearchハンズオン」です。

自分の雑メモと感想を共有します。

テスト自動化のまわりみち / irof

 途中参加
 テスト自動化などの前に、テスト技法なりテスト項目書の書き方なり、基本的なことをやろうぜ
 例えば、「◯◯が正しいこと」ではなく「◯◯の値が『10』になっていること」と書くとか。
 「正しいこと」なんて、JUnitで表現できない...

ブラウザテストをサクサク進めるためのGeb実践入門 / @PoohSunny(高橋 陽太郎)

  • リクルートジョブズの人
  • 組織に自動化テストを導入する際の、選択方針は、。。。
  • gebとはこんなツール
  • はまったポイント
  • 持って帰って、まずは自分で試してみよう。

Elasticsearchハンズオン / 樋口 慎

  • 2時間かけて自分のMacにElastic
  • USBからファイルをもらった際のコピーの仕方が悪かったのか、自分のmac
    動かないことが多くメンターの人を何度も呼び出しました。 結局、時間内では予定のハンズオンが終わらなかったので家での宿題となりました。

感想

  • 全てのセッションを聞けているわけではないのですが
    このような技術的な勉強会及びセミナーに登壇する会社様が
    徐々に事業会社様も多くなっているような気がします。
  • 改めてハンズオンっていいなーと思いました。何か始めようと思っても
    環境構築でうまくいかなくて、モチベーション下がるってことは多々あるので。。。