「「ふりかえり」による現場改善の事例とその可能性」参加メモ
esminc-guildworks.doorkeeper.jp 「「ふりかえり」による現場改善の事例とその可能性」に参加してきました。 永和さんに来るのは、初めてです。 勉強会ができるスペースがあり、良さげな会社環境でした。
「ふりかえりで学んだことベスト10」
- 天野勝さん
- 振り返りを指導しに行く人
- アジャイルのコーチをする人
ふりかえりで学んだことベスト10という題材で、過去の経験や事例を交え
共有頂きました。10位 教訓とベストプラクティス
- 9位 チームでおこなうふりかえりの学び
- 8位 KPTとPDCA
- 7位 PDCAでカイゼンが進む
- 改善は、一回限りの改善。
- カイゼンは、繰り返し行われる改善のこと。
- 6位 ファシリテータは必要
- ファシリテータに求められるスキル
- プロセスを扱うスキル
- 情報を構造化するスキル
- 場を活性化するすキル
- 意見の対立を解消するスキル
- 場を読むスキル
- 意見の発散と収束の考え方は大事だと感じた
- 十分な意見の発散と収束が納豆性の高い合意につながる
- ファシリテータに求められるスキル
- 5位 KPT以外の思考フレームワーク
- アジャイルレトロスペクティブの翻訳本がおすすめ
https://www.amazon.co.jp/dp/4274066983 - いろいろなふりかえりの方法が記載されている
- KPT2(keep problem try todo)
- KPTA(keep problem try Action)
- KPTATAH(Keep Problem Try Action TimeAllocate help)
- アジャイルレトロスペクティブの翻訳本がおすすめ
- 4位 ふりかえりのふりかえりの効果
- ふりかえりガイド
- http://objectclub.jp/download/files/pf/RetrospectiveMeetingGuide.pdf
- ふりかえりが形骸化してしまう
- 振り返りがマンネリしてしまったときの良い問いかけ「あなたたちのチームは世界最高のチームですか?」
- KPTふりかえりの質も評価(標準)
keepの枠にgoodをあげる - 1枚のボードを使い続けることが良い。前回の状態がわかるから
- ラウンドロビン方式(ぐるぐる順番に発言する)
- 3位 個人の成長とチームの成長
- 個人とチームの成長が相乗作用を生む
- 2位 チームの成熟とふりかえりの仕方
- チームの成熟に合わせ、進行を変える
- プロブレムを出す人はトライを一緒に考えがち
- トライできそうなものしか、プロブレムを出さないこともある。
- 1位 ファシリテータは不要
「現場でよく見かける課題とその解決案(現場コーチの場合)」
- 現場コーチの役割
- ちーむをビルドする
- プロセスのカイゼン
- 技術の検証
- 視座を高くする
- ふりかえりの目的
- プロセスの改善
- 不確実な状況を明らかにする
やり方の改善のためのふりかえり
成長し続けることで、成果を出せる強いチームになる
忙しすぎると自分の手元が見えなくなる。俯瞰する場がなくなるフィードバックする機会がなくなる
改善の機会を失う
- 不確実な状況を見通す
- しばらくして歩んでみて、ふりかえり、次のアクションを試して見る。
- KPT
- YWT
- タイムライン
エモーショナルライン
長期的なプロジェクトでやってみると良い残念なふりかえり
時間がないのでふりかえりはスキップしましょう
何でもかんでもとりあえずKPT
とにかく話題が多岐に広がりすぎる
初めのうちは良いけど、成熟しつつあるチームは話題にフォーカス
何か話すことにプレッシャーを感じる
タイムボックスにそうだけの予定調和なふりかえり やると決決めたことが実行されないふりかえりで意識している問い
- ふりかえりの意図参加者など様々な要素を踏まえてデザインする
- 自分たちで意思をもってきめいているか
- 説明責任・改善責任を自分で話すことができるはず
- 決めることができる必要なサポートの存在
- あんしんできる・安全な場か?
くだらないと思える意見、批評をその場に出せる。
付箋に書いてもらう、言えないけど、書けば意見が出やすい?
グランドルールを決める
腕組みをしない。上司出て行ってください。 - 事象や結果を計測できるか?
- 事実を収集する
- ふりかえりがおわったら、何をするか明白か?
いきなりはうまくならない
走りながら靴紐を結べない。立ち止まって靴紐を結び直す。
QA
- プロブレムがチームの枠を超えたものが出てきたらどうしたら良いか?
- 他チームが遅い時に、働きかけをする。第三者をいれて話をする。
- チームの成熟度はどのようなレベルがあるのか?
- 一年くらいスクラムをやっているチームのふりかえりが流れでされてしまう
- 世界最高のチームなのかと説いてみる?プランニングポーカーで点数を出してみる。その結果について、話あってみる。
- プロジェクトの内容を知らないのに、ふりかえり会のファシリテーションをする工夫
- 気にしない。もうちょっと具体的に教えてもらう。
- 他の人は、どう思っているのか聞く。それは感想ですか?
- ファシリテーターは、場をうまく回すロールである。
- 安全安心の場を作る
- ふりかえりが根付かない
- プロジェクト中は、よくわるけど解散したら他の現場ではやらない。ことがあってどうしたら良いか?
- やらされていたら、他の現場ではやらない。心からふりかえりを良いと思っていたらやると思う。
- ふりかえりの場に上司を連れてきて、誘い込む
- メンバー間のやる気がギャップ場合にどのようにしたら良いか?
- 10人くらいいるとテーマが合わない。
- 3つくらいのテーマに絞って 人数を絞ってふりかえりをする
- ふりかえりをやるタイミング
- 定例で実施する。一週間に15分とか
- 毎週一時間することが決まりではない。毎日ふりかえりでも良い
- 自分たちがふりかえりのフィードバックを感じられる頻度が良い
- 1ッカツだと 振り返ることが辛くなる?
- 毎日10分とか?
- やることを決めたこと
- 誰々がいつやるかまで、きめられているか?
- トライを見える化、朝会でチェック
- 継続性がなく、忙しい、トラブルが続くとスキップされる。そのままやらなくなる。どうしたらよい?
- リスケはしない。
- チームのえらい人がスキップの元凶になっている可能性もある。
- 2週間後にやる。
- PにたいするTがでず、タイムアップで持ち帰りになる。
- Pにたいする優先順位をつける。
- Tを出す人がTをやることとなってしまうと、でにくくなる。
- 無責任に出してもらう。
- Tをやる人がTができるようにサポートすることがチームにとって必要