「AWS Summit Tokyo 2017 3日目」参加メモ

今年も行ってきた、AWSSummit www.awssummit.tokyo

去年は、最終日にしたけど会社の人が最終日に行くってことで
3日目に行ってきました。3日目の印象や聞いてきたセッションのメモなど共有。

全体の印象

  • 去年より、だいぶ人が増えた。
  • 今年の事前登録者数は20,000人超えたみたいです。
  • スポンサーの展示ブースにも人がごった返していて
    行きたいブースにたどり着くまでに、各社の誘惑をかいくぐるのが大変でした。
  • 様々な事業会社の導入事例が数多く展開されるとともに、
    登壇した事業会社の部長さんがAWSの資格取りましたみたいな話もあり、
    世間的には当たり前の技術になりつつあるなーという危機感を感じた。

戦利品

  • まい泉のお弁当(炭水化物多め)
  • AWSパートナー事例大全集 vol.2
  • NTTデータ社のボールペン
  • トレジャーデータ社の手提げかばん
  • AWSの手帳

聞いてきたセッションとメモ

Day 3 基調講演(キーノート)

AWS によるマイクロソフトアーキテクチャの最適化

クックパッド機械学習を支える基盤のつくりかた(仮)

– 新しい事に挑戦するために、いろいろ準備できる組織の考え方は素敵です。

業種・業界を超えた AWS 活用事例とミッションクリティカルシステムへの挑戦

  • http://www.awssummit.tokyo/summit/index.html#D3T4-4
  • 去年、AWSのプレミアパートナーになった
  • 我々には、インフラコーディネータがいる
  • インフラコーディネータは、オンプレとは違う視点でシステムを運用管理できるノウハウが必要
  • 公共、金融系にもクラウド導入を推進中
  • テクノロジーズでは、プライベートクライドを10年前に作った。いろいろ自動化しすぎて属人化がひどい。
  • エクセルプロトコルがまだ残っていてどうにかしたい